• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理数系教員研修留学生の実践的指導力の向上をめざす研修プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 24653224
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

藤田 剛志  千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)

研究分担者 畑中 敏伸  東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 研究員 (40200951)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードハンズオン / 教材開発 / 実践的指導力 / 教員養成 / 教員研修 / 教育のグローバル化 / 科学教育 / インドネシア / 国際情報交換 / マレーシア / フィリピン
研究成果の概要

本研究の目的は,理科教員研修留学生の教材開発力や実践的指導力を育成するための教員研修プログラムを開発することである。この目的を達成するために,まず我が国の理科授業の特色を踏まえ,理科教材キットを活用した問題解決型の研修プログラムを開発した。そして,開発途上国の教員志望の大学生や現職の理科教員を対象に研修プログラムを実施し,プログラムの評価を行った。その結果,開発した研修プログラムは実践的指導力の育成に有効であることが明らかにされた。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 日本の小学校理科教材に対するガネーシャ教育大学生の評価2014

    • 著者名/発表者名
      岡本千温・畑中敏伸・大嶌竜午・藤田剛志
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学教育学部(群馬県前橋市荒牧町4-2)
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ハンズオンを中心とする国際教員研修プログラムの開発(2)2014

    • 著者名/発表者名
      畑中敏伸・藤田剛志
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学教育学部(群馬県前橋市荒牧町4-2)
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ハンズオンを中心とした国際教員研修プログラムの開発―フィリピンの小学校教員養成課程における実践的調査に基づいて―2013

    • 著者名/発表者名
      畑中敏伸・藤田剛志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese Elementary Science Hands-on Activities: Applicable to the Philippines?

    • 著者名/発表者名
      Hatanaka, T., Fujita,T., Batomalaque ,A.
    • 学会等名
      WorldSTE2013
    • 発表場所
      UNIMAS, Kuchin, Malaysia
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi