研究課題/領域番号 |
24653224
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)
|
研究分担者 |
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 研究員 (40200951)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | ハンズオン / 教材開発 / 実践的指導力 / 教員養成 / 教員研修 / 教育のグローバル化 / 科学教育 / インドネシア / 国際情報交換 / マレーシア / フィリピン |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,理科教員研修留学生の教材開発力や実践的指導力を育成するための教員研修プログラムを開発することである。この目的を達成するために,まず我が国の理科授業の特色を踏まえ,理科教材キットを活用した問題解決型の研修プログラムを開発した。そして,開発途上国の教員志望の大学生や現職の理科教員を対象に研修プログラムを実施し,プログラムの評価を行った。その結果,開発した研修プログラムは実践的指導力の育成に有効であることが明らかにされた。
|