研究課題/領域番号 |
24653225
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
荒井 英治郎 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (60548006)
|
連携研究者 |
辻村 貴洋 上越教育大学, 学校教育研究科, 講師 (10546790)
雪丸 武彦 長崎県立大学, 経済学部, 講師 (60614930)
岡 敬一郎 秀明大学, 学校教師学部, 准教授 (90449968)
植竹 丘 日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 講師 (90635244)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | アーカイブ / 文書記録 / 口述記録 / 戦後教育行政資料 / オーラル・ヒストリー / 教育政策研究 / 戦後教育史資料 / 通知 |
研究成果の概要 |
本研究では、「文書記録」と「口述記録」という2つのタイプの教育政策情報の体系的整理とアーカイブ化を通じて、教育政策過程のダイナミズムを解明する実証的な教育政策研究の進展に資する基盤整備を行った。 具体的には、第1に、「文書記録」のアーカイブ化として、国立教育政策研究所所蔵の「戦後教育行政資料」の目録を作成した。第2に、「口述記録」のアーカイブ化として、元文部省関係者2名に対する継続的なヒアリングを行い、オーラル・ヒストリーとして再構成した。
|