研究課題/領域番号 |
24653227
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
藤田 雄飛 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 准教授 (90580738)
|
研究分担者 |
久保田 健一郎 大阪国際大学, 短期大学部, 講師 (60379229)
渋谷 亮 成安造形大学, 講師 (10736127)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 科学・技術 / 人間諸科学 / 実践 / アクターネットワークセオリー / 科学 / 都市 / 授乳 / 玩具 / 幼児期 / 技術 / 国際研究者交流 / ドイツ / フランス |
研究成果の概要 |
本研究は、理論体系として確立した科学ではなく、科学的な知が成立するプロセスの内側へと踏み込むことで、諸科学が教育をめぐって相互に絡み合っていくその様相を検討し、科学と教育(学)の境界領域に立ち上がる「教育的なるもの」を描くことを目的として取り組まれた。その際、特定の科学的言説や理論の確認だけで閉じることなく、科学・技術と教育との絡まり合いをミクロな実践から明らかにすることを本研究の研究上の特色として上げることができる。それは具体的には、「授乳」、「おもちゃ遊び」、「幼年期」という、教育学にとって重要な実践や概念の生成を辿る作業である。
|