研究課題/領域番号 |
24653252
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
M・S Higgins 山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (40264981)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 比較教育 / 自己肯定感 / draw-and-writeインタビュー / 主体性 / 家庭教育学 / 比較教育学 / 国際研究者交流 / 子供の自己肯定感 |
研究概要 |
西日本とと英国の10ー12歳の児童を対象に、子供自身の「主体」感を明らかにするために、多角的な量的/質的調査を実施した。本研究の重要な課題は、子供が、役に立っているという感覚を強くし、自分たちの社会環境(家族、学校、地域)の改善に留意し貢献する能力を開発・助長する因子を見出すことである。その結果、英国の子供は、全般的に見て、日本の子供よりも高い主体感と自立心を示す傾向がある一方で、日本の子供は、外的報酬よりも「他の人と一緒であることの喜び」に動機づけられて集団の中で進んで努力しようとする傾向がみられた。支援役割レベルの高い子供は、より良い世界構築の手伝いが子供の役割だと考える傾向があった。
|