研究課題/領域番号 |
24653270
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
藤田 雅文 岐阜大学, 医学(系)研究科(研究院), 非常勤講師 (50021449)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | コミュニケーション能力 / 授業 / 記憶力 / 文脈把握力 / 視覚情報 / 聴覚情報 / 視聴覚統合認知 / 基礎基本力 / 文脈把握 / 論理的思考 / 時間見当識 / 空間見当識 / 作業記憶 / 計算力 / 教材開発 / 認知科学 / 理解力 / 近時記憶 / 長期記憶 / 老化 / 小学児童 |
研究成果の概要 |
高齢者が日常生活のコミュニケーションの場において判断ミスをするのも、小学児童が授業で担任の話を聴き取れないのも、 “見たもの聴いたことを同時に記憶する基本能力(受け皿)”の不備に起因するのではないか。この着眼から、受け皿の整えに有用なトレーニング課題の開発をめざした。この結果、①見た風景を記憶する力、②聴いた話の文脈を記憶する力、③多くの記憶事項を作業記憶として保持する力、の向上に役立つと考えられるトレーニング課題を開発できた。
|