研究課題/領域番号 |
24653274
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
松本 伸示 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70165893)
|
研究分担者 |
森 秀樹 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00274027)
|
研究協力者 |
小川 博士 元浜松市立和田小学校, 教諭
中島 雅子 元山梨県立甲府城西高等学校, 教諭
平田 豊誠 元寝屋川市立教育委員会事務局, 学校教育部教育研修センター, 指導教諭
榎本 英雄 宮崎県北部教育事務所, 社会教育主事
衣笠 高広 宮崎県学校政策課学力向上推進, 副主幹
篠原 光教 延岡市立北浦小学校, 教諭
水谷 浩文 宮崎市立学園木花台小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 読解力 / 非連続型テキスト / 論理的思考 / 論理学 / 子どものための哲学 / 論理的思考力 / ベン図 / 教材開発 / 授業モデル / 総合的な学習 / 読解 |
研究成果の概要 |
本研究では「総合的な学習の時間」で取り上げられることが多い,非連続型テキストの読解とそれを支える論理的思考力の育成を目指し,「論理学」と「子どものための哲学」の研究成果を取り入れた教材と授業実践モデルを提案することを目的とした。 研究成果としては,第1に,子ども達の論理的な思考力を評価するための評価ツールを開発した。第2に,非連続型テキストを読解する中学生用の教材を開発し,15回分の授業実践を行い,その実践可能性を検証した。第3に,中学校用の教材の中から小学生用の飛び込み教材を開発し,2つの小学校で実践した。
|