• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非連続型テキストの読解を通して論理的思考を育てる総合的な学習のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 24653274
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

松本 伸示  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70165893)

研究分担者 森 秀樹  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00274027)
研究協力者 小川 博士  元浜松市立和田小学校, 教諭
中島 雅子  元山梨県立甲府城西高等学校, 教諭
平田 豊誠  元寝屋川市立教育委員会事務局, 学校教育部教育研修センター, 指導教諭
榎本 英雄  宮崎県北部教育事務所, 社会教育主事
衣笠 高広  宮崎県学校政策課学力向上推進, 副主幹
篠原 光教  延岡市立北浦小学校, 教諭
水谷 浩文  宮崎市立学園木花台小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード読解力 / 非連続型テキスト / 論理的思考 / 論理学 / 子どものための哲学 / 論理的思考力 / ベン図 / 教材開発 / 授業モデル / 総合的な学習 / 読解
研究成果の概要

本研究では「総合的な学習の時間」で取り上げられることが多い,非連続型テキストの読解とそれを支える論理的思考力の育成を目指し,「論理学」と「子どものための哲学」の研究成果を取り入れた教材と授業実践モデルを提案することを目的とした。
研究成果としては,第1に,子ども達の論理的な思考力を評価するための評価ツールを開発した。第2に,非連続型テキストを読解する中学生用の教材を開発し,15回分の授業実践を行い,その実践可能性を検証した。第3に,中学校用の教材の中から小学生用の飛び込み教材を開発し,2つの小学校で実践した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 一度じっくり考えてみよう!-哲学で始める頭のストレッチ-2015

    • 著者名/発表者名
      松本伸示,森秀樹,大山芳隆
    • 雑誌名

      キャリア教育実践記録

      巻: VOL.3 ページ: 18-20

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「子どものための哲学」を導入した総合的な学習と教科学習への波及効果2013

    • 著者名/発表者名
      松本伸示,篠原光教
    • 雑誌名

      日本

      巻: 2013年 ページ: 313-313

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科教育における「生成的学習モデル」とOPPA2013

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山田理恵,松本伸示,堀哲夫
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第63回全国大会論文集

      巻: 2013年 ページ: 80-80

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 -OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山下春美,松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会平成25年度近畿支部大会発表論文集

      巻: 2013年 ページ: 27-27

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 構成主義に基づく概念の形成過程を重視した授業のあり方2013

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,松本伸示
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 54 号: 2 ページ: 215-223

    • DOI

      10.11639/sjst.12026

    • NAID

      130005002030

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業が燃焼概念形成に与える影響に関する事例的研究-「概念についての面接法」の分析を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      小川博士,松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会「理科教育学研究」

      巻: Vol.53No.3 ページ: 429-439

    • NAID

      110009657272

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] マッチ売りの少女のなぞ2014

    • 著者名/発表者名
      松本伸示
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会兵庫支部「生活・総合学習ネットひょうご」
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2014-12-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「子どものための哲学」を導入した総合的な学習と教科学習への波及効果2013

    • 著者名/発表者名
      松本伸示,篠原光教
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      兵庫県大会
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「子どものための哲学」を導入した総合的な学習と教科学習への波及効果

    • 著者名/発表者名
      松本伸示,篠原光教
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      兵庫県立明石高等学校
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教育における「生成的学習モデル」とOPPA

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山田理恵,松本伸示,堀哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 -OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して-

    • 著者名/発表者名
      中島雅子,山下春美,松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      和歌山大学教育学部附属中学校
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi