• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複数性をキー概念とする政治的リテラシー育成小中一貫プログラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 24653276
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード政治教育 / 教科教育学 / 教育学
研究成果の概要

中学校社会科の単元開発を行い、中学校において実践しその効果を検証した。開発単元は、日本の外交政策を取り扱ったもので、近年問題になっている近隣諸国との領土問題を教材として取り上げた。具体的には、中国との間で問題となっている尖閣諸島問題をテーマにして、問題の解決に向けてどのような外交政策が考えられるかを検討させ、よりよい政策を選択させるように授業を構成した。この授業の過程における生徒の意思決定の変化を分析することによって、開発単元の効果と課題を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 政策選択学習の原理に基づく領土問題の単元開発 : 中学校社会科小単元「領土問題から日本の外交を考える」の開発を通して2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典、横川和成、井上昌善
    • 雑誌名

      岡山大学教育学研究科研究集録

      巻: 158 ページ: 71-79

    • NAID

      120005553922

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 政策選択学習の原理を応用した社会科授業の開発とその効果(1)-中学校社会科小単元「領土問題から日本の外交を考える」の開発を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      横川和成,井上昌善,中村友香,桑原敏典
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第25回研究発表大会
    • 発表場所
      大阪教育大学柏原キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 政策選択学習の原理を応用した社会科授業の開発とその効果(2)-中学校社会科小単元「領土問題から日本の外交を考える」の実践の分析を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      井上昌善,横川和成,中村友香,桑原敏典
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第25回研究発表大会
    • 発表場所
      大阪教育大学柏原キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi