研究課題/領域番号 |
24653277
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
今岡 光範 広島工業大学, 情報学部, 教授 (20031817)
|
研究分担者 |
影山 和也 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60432283)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 問題設定 / 数学教育 / 教師教育 / 教員養成 |
研究概要 |
本研究では,中等教育における数学の問題設定活動を介して数学教師の資質向上を図るものであり,その具体策を検討し,教育実践を通してその意義を示した。成果の一つとして,ある教師が生徒の問題設定活動を組織することで教師としての自己開発を図る過程を分析し,その結果を東アジア地域の国際数学教育学会で研究発表した。他の成果として,数学教師を目指す大学生に,将来の教師としての資質を向上させる意図で,コンピュータを活用した問題設定活動を経験させ,その試行過程を詳細に分析し,その結果を全国数学教育学会で公表した。さらに本研究の成果発信として,国際的な問題設定研究を示す著書の企画に参加し英語論文が受理されている。
|