研究課題/領域番号 |
24653286
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
滝 充 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (50163340)
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研究協力者 |
HETZLER Antoinette Lund University SWEDEN
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | いじめ / bullying / aggression / indirect / Sweden / Indirect Aggression / 国際比較 / スウェーデン |
研究成果の概要 |
2004~2006年のIndirect Aggression(「いじめ」に代表される、あからさまな暴力を伴わない攻撃的行動)の国際比較では、日本は「暴力を伴わないいじめ」の経験率が突出していることが示された。本研究では、それが日本社会に固有なのか、暴力の少ない社会に共通するのかを確かめるため、スウェーデンと日本の比較調査を実施した。 現時点で分析可能なデータからは、スウェーデンでは日本と同様、「あからさまな暴力を伴う攻撃行動」の経験率は少なく、「暴力を伴わないいじめ」の経験率が高いことがわかった。しかし、日本では経験率の低い「軽い暴力」や「器物損壊」の経験率も、スウェーデンでは高かった。
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