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自動車排気ガス中の二酸化炭素を積極利用したイオン液体による新規潤滑システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24656107
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 設計工学・機械機能要素・トライボロジー
研究機関岩手大学

研究代表者

七尾 英孝  岩手大学, 工学部, 助教 (50312509)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワード境界潤滑 / イオン液体 / 超臨界二酸化炭素 / 二酸化炭素 / トライボケミカル反応 / 潤滑 / 二酸化炭素吸収 / 潤滑特性 / 国際情報交換
研究成果の概要

イオン液体(以下IL)は新規潤滑油として注目され,また高圧条件下で二酸化炭素(以下CO2)をよく吸収する.CO2は軸受鋼の摩擦試験において,摩擦面と反応し炭酸鉄被膜などを生成し摩擦を低減する.そこでエンジンオイルへのILの応用という着想に至った.ガソリンの燃焼により発生した高圧のCO2はILに吸収され,摩擦場に供給されやすく潤滑性の被膜を形成しやすくなるというものである. ILおよびCO2を吸収させたILの潤滑特性を評価した結果,ある種のイオン液体は二酸化炭素を吸収することで摩擦および摩耗ともに低減させる効果を発揮することがわかった.

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] イオン液体のトライボロジーへの展開2016

    • 著者名/発表者名
      七尾英孝
    • 雑誌名

      表面技術

      巻: 67 ページ: 74-78

    • NAID

      130005306139

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Lubricity Improvement of Ionic Liquids by Supercritical Carbon Dioxide Treatment2016

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, Kazuki; Kumagai, Aira; Shirai, Masayuki; Nanao, Hidetaka
    • 学会等名
      日本化学会第96春季年会(2016)
    • 発表場所
      同志社大学京田辺キャンパス
    • 年月日
      2016-03-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

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公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

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