研究課題/領域番号 |
24656301
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
長江 剛志 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30379482)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 交通計画 / 持続可能性 / 環境料金 / 排出権取引 / 交通工学 |
研究概要 |
本研究では,持続可能な道路交通システムを実現するための2つの新しい制度として,1) 進化的環境料金制度と 2) 走行排出権取引制度という2つの新しい制度を提案し,その優位性を比較した.具体的には,まず,複数車種が混在する一般的な枠組の下で,持続可能なシステム最適(SSO: sustainable system optimal)配分を定式化した.そして,古典的な混雑料金を拡張した静的環境料金制度および提案した2つの制度の下で,SSO 配分が自律分散的に実現するための条件を明らかにした.
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