研究課題/領域番号 |
24659977
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 兵庫医療大学 |
研究代表者 |
増田 富美子 兵庫医療大学, 看護学部, 助教 (20461171)
|
研究分担者 |
山田 哲 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00511784)
吉岡 なつき 兵庫医療大学, 看護学部, 助教 (40615043)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 基礎看護技術 / 車椅子移乗 / 技術教育 / コーチングソフトウェア / 看護学生 / ビデオフィードバック |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、看護学生を対象とした看護技術習得におけるコーチングソフトウェアを用いた技術習得法の有効性を明らかにし、「見て、気づき、考える」車椅子移乗技術指導を試みた。結果、コーチングソフトウェアを用いて自分の実施した技術の映像と手本映像を比較することは、技術の向上の点では有効性が認められなかった。しかし、手本映像と比較して自分の実施した技術の映像を観ることで、自分の課題に気づき、課題について考えることができることで、技術習得に対するモチベーションの向上等の学習態度面での効果が認められた。
|