研究課題/領域番号 |
24660024
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 日本赤十字豊田看護大学 |
研究代表者 |
大西 文子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (00121434)
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研究分担者 |
増尾 美帆 現 : 関西福祉大学, 看護学部, 助教 (30626198)
神道 那実 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 講師 (90434638)
山田 恵子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 講師 (90571323)
野口 賀乃子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助手 (20743420)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 子どもの理解 / 小児看護学 / 教授方法 / 子ども / 子どものイメージ |
研究成果の概要 |
わが国では少子現象が加速しており、看護学生が子どもの理解を深めることは重要であるため、小児看護学の教育科目開講に伴う看護学生がもつ子どものイメージ及び子どもの表情(Cue)を読みとる力に関する経時的な現状を明らかにした。調査は平成25年4月~平成28年3月に行い、対象は東海地方の大学看護学部2年生120名のうち49名<回収率:40.8%>であった。最終まで協力が得られた11名では乳幼児のイメージや表情の読み取りは一般的な子どもの外見的特徴や活動を示すものが多かった。実習後は子どもを深く理解できるようになった半面、履修前より必ずしも子どもの肯定的イメージ及び表情の読み取りは高くなっていなかった。
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