研究課題
若手研究(A)
予習復習支援とAmbient Intelligenceの融合に着目し,Digital Signage(DS)を基盤とする新しいe-Learningとして,適切な教材を配信する予習復習環境"学習連続体(Learning Continuum: LC)"を提案・開発した.LC(DSシステム)は,(1)RFIDにより教材に対する興味と友人関係の学生モデルを構築し,(2)学生モデルと教材配信戦略に基づいて教材を最初から最後まで視聴できるようにしたり,潜在的な友人関係を顕在化したりする教材配信を行い,(3)視覚的エフェクトを取り入れたインタラクティブなクイズ教材により予習復習意欲を向上させる.
すべて 2015 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件)
INFORMATION AND SYSTEMS IN EDUCATION
巻: 11
130003377571