• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客セグメンテーションと個別化技術の統合モデルと大規模データ活用基盤の構築

研究課題

研究課題/領域番号 24683012
研究種目

若手研究(A)

配分区分一部基金
研究分野 商学
研究機関東北大学

研究代表者

石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードマーケティング / ビッグデータ / 階層ベイズモデル / 次元圧縮 / パーソナライゼーション / トピックモデル / ベイズモデル / マーケティングモデル / データベースマーケティング / サービス科学 / ベイズモデリング / 潜在クラスモデル
研究成果の概要

購買行動に関する大規模データ活用の一つに個別化技術がある。しかし、店舗を利用する全顧客と店舗で扱う全商品規模でのマーケティングモデルの構築は、購買データの本質的なスパース性による情報不足と大規模モデルのパラメータ推定の計算量の問題から困難であった。本研究では、マーケティングにおける離散選択モデルと機械学習における次元圧縮モデルを階層ベイズモデリングの枠組みで統合した。また、変分ベイズ法による高速な推定アルゴリズムを導出することで、数十万人かつ数千商品種類規模の個別化モデルを実現し、大規模データを活用するための基盤構築を行った。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (14件) (うち招待講演 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] A Large-Scale Marketing Model using Variational Bayes Inference for Sparse Transaction Data2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato, G. Allenby
    • 雑誌名

      Data Science and Service Research Discussion Paper

      巻: No. 18 ページ: 1-31

    • NAID

      120006314359

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 行動履歴データとライフスタイル調査にもとづく顧客モデル構築技術2013

    • 著者名/発表者名
      小柴等、石垣司、竹中毅、櫻井瑛一、本村陽一
    • 雑誌名

      電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌)

      巻: 133 号: 9 ページ: 1787-1795

    • DOI

      10.1541/ieejeiss.133.1787

    • NAID

      10031193721

    • ISSN
      0385-4221, 1348-8155
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 統計的モデリングとデータ活用による社会価値創出2015

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      「数学共同プログラム」ワークショップ
    • 発表場所
      福岡市
    • 年月日
      2015-02-11 – 2015-02-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Dynamic Marketing Model Based on Topic Modeling for Large-scale Customer Data2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki and N. Terui
    • 学会等名
      International Conference on Statistical Analysis of Large Scale High Dimensional Socio-Economics Data
    • 発表場所
      仙台市
    • 年月日
      2014-11-06 – 2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 消費者行動データ分析のための構造モデリング:入門からビッグデータ活用まで2014

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      日本行動計量学会第42回大会
    • 発表場所
      仙台市
    • 年月日
      2014-09-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Large-Scale Marketing Model using Dimension Reduction and Variational Bayes Inference2014

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato and G.M. Allenby
    • 学会等名
      International Workshop on Data Science and Service Research
    • 発表場所
      仙台市
    • 年月日
      2014-07-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 変分ベイズ法を用いた大規模マーケティングモデル2014

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会
    • 発表場所
      西宮市
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] サービス科学における大規模データと統計的モデリング2012

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      日本機械学会設計情報学研究会
    • 発表場所
      (招待講演)
    • 年月日
      2012-12-07
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Toward Large-scale Customer Analysis in the Framework of Random Utility Model2012

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui and T. Sato
    • 学会等名
      ISBA 2012 World Meeting
    • 発表場所
      京都
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 潜在クラス型階層ベイズプロビットモデルによる大規模購買行動モデル2012

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第15回情報論的学習理論ワークショップ(IBIS2012)
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 大規模購買データ活用のためのマーケティングモデル2012

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      2012年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      札幌
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 成長を実現するためのビッグデータからの確率的潜在意味解析と構造的モデリング

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      第98回行動計量シンポジウム
    • 発表場所
      産業技術総合研究所
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 変分ベイズ法を用いた購買履歴データ分析のための大規模マーケティングモデル

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第8回日本統計学会春季集会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ビッグデータ対応型消費者行動分析モデルとその応用

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      第5回横幹連合コンファレンス
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ビッグデータ対応型消費者行動分析モデル

    • 著者名/発表者名
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • 学会等名
      2013年度 統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 確率的選択モデルにおけるMCMC法と変分ベイズ法

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 学会等名
      パーティクルフィルタ研究会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] サービス工学の技術-ビッグデータの活用と実践2012

    • 著者名/発表者名
      本村陽一、竹中毅、石垣司 (編著)
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      東京電機大学出版局
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] サービス工学-51の技術と実践2012

    • 著者名/発表者名
      石垣司
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi