• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客関係管理における成功要因の未探求の国際・国内差の解明

研究課題

研究課題/領域番号 24683013
研究種目

若手研究(A)

配分区分一部基金
研究分野 商学
研究機関東京工業大学

研究代表者

FRANK Bjoern  東京工業大学, 社会理工学研究科, 助教 (30467039)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2014年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2013年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2012年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード消費者行動 / 国際マーケティング
研究成果の概要

本研究では、顧客関係管理の成功要因における国際・国内差を解明した。消費者データの分析結果として、消費者行動は、個人主義及び不確実性回避、男性らしさ、長期志向といった文化的次元、そして消費者の金銭的状況及び年齢、性別から影響を受けることを見出した。これにより、消費者行動における国際差、及び地方・移民という所属による国内差を解説した。また、法人顧客データの分析結果として、新商品開発プロセスの成功要因は、権力差及び長期志向により異なることを明らかにした。本研究の結果をもとに、企業は顧客関係管理の戦略を局地的な消費者ニーズに適応させ、長期的収益性をより高めることができると思われる。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Strategic Openness in Quality Control: Adjusting NPD Strategic Orientation to Optimize Quality Control2014

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 雑誌名

      International Journal of Industrial Engineering: Theory, Applications and Practice

      巻: 21(6) ページ: 348-359

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Affect vs. Cognition in the Chain from Perceived Quality to Customer Loyalty: The Roles of Product Beliefs and Experience2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, B. Herbas Torrico, T. Enkawa, S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of Retailing

      巻: 90(4) 号: 4 ページ: 567-586

    • DOI

      10.1016/j.jretai.2014.08.001

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Self-preservation vs. collective resilience as consumer responses to national disasters : A study on radioactive product contamination2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of Contingencies and Crisis Management

      巻: Vol. 22, No. 4(印刷中) 号: 4 ページ: 197-208

    • DOI

      10.1111/1468-5973.12058

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Regional Differences in Consumer Preference Structures within China2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank(研究分担者), G. Abulaiti, T. Enkawa(研究代表者)
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: Vol.21, No.2 号: 2 ページ: 203-210

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2013.12.001

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Do the Success Factors Driving Repurchase Intent Differ between Male and Femalew Customers?2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank(研究分担者)), T. Enkawa(研究代表者), S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of the Academy of Marketing Science

      巻: Vol.42, No.2 号: 2 ページ: 171-185

    • DOI

      10.1007/s11747-013-0344-7

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Leveraging Customer Orientation to Build Customer Value in Industrial Relationships2014

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: 4(2) ページ: 46-61

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Do Asia’s Two Most Important Consumer Markets Differ? Japanese-Chinese Differences in Customer Satisfaction and Its Formation2013

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, G. Abulaiti, B. Herbas Torrico, T. Enkawa
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 66(12) 号: 12 ページ: 2397-2405

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2013.05.026

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の製品・サービスを対象とした不確実性回避性向の消費者態度への影響メカニズムの解明2013

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビョーン、エルバストツリコ・ポリス、圓川隆夫
    • 雑誌名

      日本経営工学会論文誌

      巻: 63 (4) ページ: 201-209

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What Characterizes Chinese Consumer Behavior? A Cross-Industry Analysis of the Chinese Diaspora in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, G. Abulaiti, T. Enkawa
    • 雑誌名

      Marketing Letters

      巻: Vol. 23,No. 3 ページ: 683-700

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The Effect of B2B Customer Value on Market Performance: Evolution along the Supply Chain2014

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 学会等名
      日本品質管理学会第44回年次大会研究発表会
    • 発表場所
      東京都市大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2014-11-28 – 2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Assuring Product Quality through Customer Needs Focus in New Product Development: The Role of National Culture2014

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 学会等名
      2014 International Conference on Quality
    • 発表場所
      京王プラザホテル(東京都新宿区)
    • 年月日
      2014-10-19 – 2014-10-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Evolution of Customer Value Creation during the Shift from Feature Phones to Smartphones2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, B. Herbas Torrico, T. Enkawa
    • 学会等名
      2014 International Conference on Quality
    • 発表場所
      京王プラザホテル(東京都新宿区)
    • 年月日
      2014-10-19 – 2014-10-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Shaping B2B Customer Needs Focus through Production Management Strategies2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, A. Grupp, T. Enkawa
    • 学会等名
      ANQ (Asian Network for Quality) Congress 2014
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2014-08-05 – 2014-08-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] International Consumer Reactions to Product Contamination Risks after Chronic Technological Disasters2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt, B. Herbas Torrico
    • 学会等名
      2014 Summer Marketing Educators' Conference
    • 発表場所
      San Francisco (USA)
    • 年月日
      2014-08-01 – 2014-08-03
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Role of Customer Value Co-Creation in Building Product Value2013

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, K. Fujimoto, T. Enkawa
    • 学会等名
      ANQ (Asian Network for Quality) Congress 2013
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Customer Value Creation through Product Quality and Customer Usage of Product Functions : Managing the Industry Shift towards Smartphones2012

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, B. Herbas Torrico, T. Enkawa
    • 学会等名
      2012 IEEE International Conference on Industrial Engineering and Engineering Management
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 顧客満足CSの科学と顧客価値創造の戦略―グローバル生産文化と日本文化の強みを生かすものコトづくり発想2015

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫、フランク・ビョーン
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      日科技連出版社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi