研究課題/領域番号 |
24700030
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
ソフトウエア
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研究機関 | 大阪工業大学 (2015) 大阪大学 (2012-2014) |
研究代表者 |
井垣 宏 大阪工業大学, 情報科学部, 准教授 (20403355)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | PBL / ソフトウェア工学教育 / 学生評価 / クラウドコンピューティング / チームソフトウェア開発 / プロジェクトモニタリング / 教育支援 / モニタリング / IaaS / 仮想マシン |
研究成果の概要 |
ソフトウェア開発を対象としたPBL(Project-Based Learning)は,少人数で構成される受講生グループにソフトウェア開発プロジェクトを主体的に遂行させる学習手法である.PBL型授業は,コミュニケーションやマネジメントといった総合的な学びを提供できるため,ICT人材教育の手段として良く利用されている.一方で, (S1)環境の構築,(S2)プロジェクトの進捗状況把握,(S3)受講生の評価,といった点における課題がPBL型授業の運用において存在する.本研究では,クラウドを利用したPBL型授業運用環境を構築し,受講生の開発履歴記録・評価が可能なデータ収集・分析のための仕組みを実現した.
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