研究課題/領域番号 |
24700144
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
知能情報学
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研究機関 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
研究代表者 |
池田 心 北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 准教授 (80362416)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | ゲーム / 楽しませるAI / 多様性 / 囲碁 / ぷよぷよ / オセロ / 共進化 / モンテカルロ木探索 / 楽しませるプログラム / 自然な着手 / 戦略ゲーム / ゲーム情報学 / 楽しませるAI |
研究概要 |
本研究では,人間を楽しませることを目的に,プレイヤの力量に合わせ,不自然な手抜きが少なく,戦略が多様であるようなAIを作成する技術を提唱し,その前提としての強さの向上や,学術用プラットフォームの公開も行った.対象はオセロ,囲碁,ぷよぷよ,大戦略,上海である. オセロと囲碁では実際に楽しませるプログラムを作成し,被験者実験を通じてその効果を確認した.オセロでは共進化を用いて,プレイヤと同程度でありながら戦略がそれぞれ異なる個体群をオフラインで最適化する技術を確立した.囲碁ではプレイヤを楽しませるために必要な要素を列挙したうえで,不自然さを抑制してオンラインで形勢を制御する手法を確立した.
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