研究課題/領域番号 |
24700538
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
|
研究機関 | 群馬大学 (2013) 長崎大学 (2012) |
研究代表者 |
十枝 はるか 群馬大学, 保健学研究科, 講師 (30380835)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 作業療法士 / 保育士 / 発達障害 / 早期発見 / 早期支援 / ペアレント・トレーニング / 作業療法 |
研究概要 |
保育士7名を対象とし、作業療法士がペアレント・トレーニング保育士版を用いて介入することで、その保育士が担当する発達障害の疑いのある子どもの「気になる行動」が改善するかを調査した。 その結果、介入後において保育士が感じている子どもの「気になる行動」の「重要度」は有意に低下し、「満足度」は有意に向上した。さらに終了1ヵ月後においても持続した。子どもの「気になる行動」の改善を示す「遂行度」は介入後では変化は認められなかったが、終了1ヵ月後には有意に向上した。ペアレント・トレーニング保育士版は、保育士の「満足度」を上げ、最終的に子どもの「気になる行動」も改善できる効果的な研修の1つであると考えられる。
|