研究課題/領域番号 |
24700621
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 流通経済大学 (2013-2014) 愛知教育大学 (2012) |
研究代表者 |
福ヶ迫 善彦 流通経済大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (20398655)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 大学院課程 / 体育教師養成プログラム / 実践的知識 / 実践的思考 / 反省的思考 / 反省的実践 / 熟練教師 / 教師養成プログラム / 実践的思考様式 / 映像コンテンツ / 反転授業 / 教師教育 / 学習内容 / フィードバック / pedagogical knowledge / content knowledge |
研究成果の概要 |
2012年から2014年にかけて,大学院課程における体育教師養成プログラムの開発を行った。プログラムの目的は,教師の意図した学習成果を保証するための実践力と知識の獲得である。プログラムは3種類ある。1つ目のプログラムは,1年間を通じて,理論と実践を行う。2つ目は,映像コンテンツを活用して行う。3つ目は,反転授業である。すべてのプログラムは,実践的知識と実践的思考を育成することができた。1年間をかけて行うプログラムは,より実践力を育成することができた。半年間かけて行うプログラムは,知識の獲得に大きな影響を及ぼした。3年間の研究によって,対象と期間に応じた効果的なプログラムを示すことができた。
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