研究課題
若手研究(B)
LODは特定のジャンルやスタイルの動きではなく、動きの基礎的要素を取りあげる。難易度も決して高いものではない。 LODの理論および実践的研究から、中学校でダンスが完全必修化された今、LODは教材として高い可能性を有しているといることが示唆された。「ロック」「ヒップホップ」のリズムに関しても、「5本の足型」という同じ動きの学習を通して行うことで、その音楽的な違いが体感しやすくなることが想定された。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
巻: 158 ページ: 169-181
巻: 155 ページ: 109-113
120005394607
ダンス授業におけるジェンダーを考える
巻: なし ページ: 13-27
巻: 153 ページ: 97-102
40019955709
巻: 154 ページ: 73-77
120005350214
巻: 152
120005232365
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id3407.html