研究課題/領域番号 |
24700743
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
応用健康科学
|
研究機関 | 科学警察研究所 |
研究代表者 |
小菅 律 科学警察研究所, 交通科学部, 主任研究官 (00548042)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 高齢運転者 / 事故 / 運転調整 / 運転回避 / 運転中止 / 縦断研究 / Useful field of view / 事故関与 |
研究成果の概要 |
本研究では、70歳以上の高齢運転者を対象に質問紙調査・機能的検査を2回行い、適応的な運転行動に着目した将来の事故関与の予測モデルを縦断的に検証した。 まず、場面(夜や混雑した道路)によっては運転回避が事故の危険性の予測モデルにおいて有意であることを見出し、第二に、運転中止者のデータの扱い方を考慮したことによって、より正確に事故関与の予測因子を明らかにした。 本研究により、高齢者講習のような運転継続者に対する教育場面で促すべき運転行動、事故関与減少のために介入対象とすべき高齢者の特徴が明らかになり、高齢者が安全に運転を継続するための支援において、適応的な運転行動が重要であることが示された。
|