研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、教員養成系大学の理科専攻以外の学生(非理科生)を対象にした天文教育プログラムを構築することである。まず、全国15校の大学の非理科生を対象に、彼らの抱える理科指導に関する問題把握のための調査を行った。その結果、非理科生は、小学校理科で取り扱う全項目について教える自信が低い、月の満ち欠けを理解している非理科生はわずか20%である、等が明らかになった。この調査の後、東京学芸大学にて月の満ち欠けについての授業実践を行った。授業後には、70%の非理科生が理解し説明する力もついた。非理科生の理科指導の不安を払拭するためには、小学校で取り扱う理科の全項目を徹底的に指導することが必要である。
すべて 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (17件) 備考 (3件)
地学教育
巻: Vol66 ページ: 1-11
10031173492
The Astrophysical Journal
巻: 768 号: 1 ページ: 72-72
10.1088/0004-637x/768/1/72
Astronomical Society of the Pacific
巻: Vol 476 ページ: 365-365
巻: Vol. 476 ページ: 357-357
http://darkclouds.u-gakugei.ac.jp/public/museum/index.html