研究課題/領域番号 |
24700871
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
長瀧 寛之 岡山大学, 教育開発センター, 准教授 (20351877)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 情報科学 / 教育工学 / 授業実践 / 情報教育 / 情報科教育 / デジタルゲーム / 教授方略 |
研究成果の概要 |
本研究では情報教育、特に初等中等教育や大学の教養教育における"情報の科学的な理解"を目的とした授業科目を対象とし、学習者の情報科学への興味と理解を促進する手段として、デジタルゲームを情報教育の題材として活用する授業実践手法の確立を行った。授業実践と評価を通して、情報教育に携わる任意の教員が活用可能な"ゲームからみる情報科学"の授業カリキュラムを構築し、その結果を論文として発表するとともに,構築した教材をWebサイトや記事執筆等で広く周知した.
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