研究課題/領域番号 |
24700888
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 神戸大学 (2013-2014) 東京農工大学 (2012) |
研究代表者 |
江木 啓訓 神戸大学, 情報基盤センター, 准教授 (30422504)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 行動識別システム / 教授学習支援システム / ユーザインタフェース / 授業法 / タブレット / 大学教育実践 / 教育工学 |
研究成果の概要 |
行動を識別する技術を用いて,教員が自らの授業法を振り返る活動を支援した.状況を的確に判断して,対話的な授業を進められているかを客観的に振り返るためのシステムを開発した. 学習者の反応を無線センサを用いた筆記具を通じて判定するとともに,個人を対象としていた筆記具による学習者の状況検知の手法を,複数の学習者に拡大して適用した.これらの情報を,教員の視線情報や映像と組み合わせて記録・提示した.これにより,自己の授業法を振り返ったり,熟練教員からのアドバイスを受けるなどの活動が可能となった.授業法の向上への効果について,利用評価を行った.
|