研究課題/領域番号 |
24700897
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
深見 俊崇 島根大学, 教育学部, 准教授 (80510502)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | カリキュラム開発 / 教員志望学生 / 力量形成 / 教育課程論 / 総合的な学習の時間 / PBL / 教員養成 / プロジェクト / ワークブック / 授業デザイン / ICT活用 |
研究成果の概要 |
教員志望学生のカリキュラム開発力量について考察するため、現職教員5名(小学校3名・中学校2名)に対してこれまでのカリキュラム開発に関するインタビュー調査を実施した。その結果、「地域を基盤とした活動」「新たに直面した状況からの実践の創造」が共通に確認された。 これらの内容を踏まえて、2013・2014年度に「カリキュラム開発プロジェクト」を立ち上げ、「松江市の教材化」「タブレット端末を用いた新たな実践の創造」に取り組んだ(両年度とも4名)。本プロジェクトを通して、いずれの学生もカリキュラム開発力量の向上につながったことが確認された。 これらの取り組みを基にワークブックを執筆・完成させた。
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