研究課題/領域番号 |
24700906
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
松本 章代 東北学院大学, 教養学部, 講師 (40413752)
|
研究協力者 |
高橋 光一 東北学院大学, 教養学部, 非常勤講師 (20128961)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 自然言語処理 / 文書作成法 / テクニカルライティング / 接続詞 / 論理的 / テキストマイニング / 文章教育 / 作文指導 / Webサービス / 可視化 |
研究成果の概要 |
研究代表者は,数年前から「学生自身による推敲・校正を支援する教育システム」を構築している.本研究の目的は,このシステムに「論理性の観点から推敲を支援するための機能」を追加することである.まずは「文書全体の流れの可視化」機能を実現した.続いて,レポート内において論理的に問題のある個所を自動検出し,指摘する(再検討を勧める)機能を実現するために,実際の学生レポートと教員によるレポートとを比較しながら,問題が生じやすい表現を分析した.
|