研究課題/領域番号 |
24700907
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
葉田 善章 放送大学, 教養学部, 准教授 (00392291)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | モバイル学習 / 映像マルチメディア / タッチパネル / 学習環境 / ユビキタスコンピューティング / ネットワーク / システム開発 / ユーザーインターフェース |
研究成果の概要 |
本研究は遠隔教育での利用を視野に入れつつ多くの学生が日常的に使うツールとなったモバイル端末を学習に活用することに着目した。MoodleとDLNAによるコンテンツ提供の違いについて比較し,モバイル端末を使った学習支援で必要となる機能を考察した。その上でシステムの構築を行い,印刷した資料にメモを書き込むように,コンテンツにアノテーションを記入できる機能を実現した。静止画だけでなく,再生中の動画にもアノテー ションが可能であり,他の学習者との共有も可能とした。システムは,開発の容易さからAndroid上で開発した。継続して実践を行い,授業での活用事例を蓄積しつつ,有効性を検証していく予定である。
|