• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

支援型教師教育モデルにおける教師教育者の役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24700908
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関青山学院大学

研究代表者

坂田 哲人  青山学院大学, 情報メディアセンター, 助教 (70571884)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教師教育 / 教師教育者 / リフレクション / 経験学習 / 教員養成 / 省察 / 専門性開発 / オランダ / 国際研究者交流 / メンター / リアリスティック教師教育 / 国際情報交換
研究成果の概要

昨今さまざまな制度変更が実施されている教師教育に関連する分野ではあるが、その教師教育を実質的に指導する役割である教師教育者に関する議論は依然として置き去りのままである。特に、「学び続ける教師」を育成するためには、実践から学びとる力量を形成することが必須で、教師教育者は省察を中心としたファシリテータの役割を果たすことが求められる。本研究では、このことについての国内外の動向を収集しまとめるとともに、教師教育者のファシリテーションの能力の育成について、ワークショップ等を通じて実際に取り組みその成果と、今後の研究課題についてまとめた。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 「教育の基礎理論に関する科目」のリアリスティックな授業実践2015

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: 42 ページ: 1-6

    • NAID

      120005764838

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「教育実習生を指導する5 段階の手順」の実践とその課題2015

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 雑誌名

      武蔵大学総合研究所紀要

      巻: 24 ページ: 3-6

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] リアリスティック教師教育の展開2014

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 雑誌名

      武蔵大学総合研究所紀要

      巻: 23 ページ: 3-12

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実習生及び初任者・若手教員の指導を担当する教員に関する現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      中田正弘・伏木久始・鞍馬裕美・坂田哲人
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 7 ページ: 31-46

    • NAID

      120007111335

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PLCに関する議論の整理2014

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: 41 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オランダの教員養成の取り組みと地域学校連合の動向が教員採用に与える影響2014

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター共同研究プロジェクト報告書

      巻: 1 ページ: 20-29

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オランダの教員養成学校の事例から見る教育実習運営上の課題2013

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 雑誌名

      東京学芸大学教員養成カリキュラム研究開発センター研究年報

      巻: 12 ページ: 67-74

    • NAID

      110009814765

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育実習の質保証をめぐる今日的課題ー教師教育社という観点からー2013

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、伏木久始、鞍馬裕美、坂田哲人
    • 雑誌名

      帝京大学教職大学院年報

      巻: 3 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Professional development of teachers through Lesson Study, and its implication on school organization in cooperation with external teacher educators2015

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhito Sakata, Masahiro Nakada, Daisuke Choshi, Takehiro Wakimoto
    • 学会等名
      NERA Nordic Educational Research Assoication
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • 年月日
      2015-03-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 成長段階と役割から見た保育士の専門性開発の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・井上眞理子・今井豊彦・加藤翼
    • 学会等名
      人材育成学会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2014-12-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学習する学校作り果たす教師教育研究者の役割ー校内授業研究を基礎として2014

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・中田正弘・町支大祐・脇本健弘
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2014-09-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A study of the role and expertise of mentor teachers to supervise novice teachers and student teachers

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhito Sakata, Masahiro Nakada
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association
    • 発表場所
      Lillehammer University College, Norway
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実習生及び初任者・若手教員の指導を担当する教員に関する現状と課題

    • 著者名/発表者名
      中田正弘・伏木久始・鞍馬裕美・坂田哲人
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] A study of the relation between education policy and teacher education system - from a perspective of Japanese trends

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Nakada, Tetsuhito Sakata, Hisashi Fusegi
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association 41st Congress
    • 発表場所
      University of Iceland
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] International Comparative Research on the Study of Teacher Educators

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhito Sakata, Hiroshi Yano
    • 学会等名
      The Third Eeat Asian International Conference of Teacher Education
    • 発表場所
      華東師範大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 省察をベースとした教師教育モデルにおける教師教育者の専門性と役割

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人, 矢野博之
    • 学会等名
      第22回日本教師教育学会年次大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育における教師教育者をどのように考えるか ― 海外の事例を参考に、日本での教師教育者のあり方を探る ―(ラウンドテーブルでの話題提供)

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程研究連絡協議会 第32回全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi