研究課題/領域番号 |
24700917
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 助教 (80554138)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 初年次教育 / 教育補助者 / アクティブラーニング / 学習支援 / 大学教育 / アクティブ・ラーニング |
研究成果の概要 |
本研究では「初年次教育において,ききあい探究し合う学習コミュニティの構築と2年次への接続を支える教育システムの開発とそのデザイン原則の導出」を行うことを目的とし,4つの研究課題に取り組んだ.まず①ききあい,探究し合う学習コミュニティ構築に向けた相互依存の関係性づくりのデザイン原則,ならびに②学習者の省察を促すSmaqs-CEAS/Sakai環境構築におけるデザイン原則を著書に記した.また,③きくこと,問うことに関するWEB教材として教育用映像5本,SCORM教材4本を開発した.最後に④初年次教育を2年次の学習に接続させるため教員に調査をし,2年次向けの新科目の設置につなげることができた.
|