研究課題/領域番号 |
24720079
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 昭和音楽大学 |
研究代表者 |
酒井 健太郎 昭和音楽大学, 大学共同利用機関等の部局等, 講師 (60460268)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 邦楽観・洋楽観・音楽観 / 総力戦と邦楽・音楽 / 対外文化宣伝 / 東京音楽学校邦楽科 / 日タイ文化協定 / 日泰文化会館 / 文化アイデンティティ / 邦楽観・洋楽観 / 日本人の能楽「受容」 / 邦楽・伝統芸能 / 対外文化宣伝事業 / 日泰文化協定 / 柳澤健 / 総力戦態勢の構築・強化における邦楽の活用 / 対外文化事業における邦楽の活用 / 文化的アイデンティティ / 邦楽の社会的役割 / 東京音楽学校と邦楽 / 対外文化宣伝における邦楽の活用 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、総力戦体制の構築・強化ならびに対外文化宣伝における邦楽の活用のありようをもとに、アジア・太平洋戦争期の日本人の音楽観を検討することである。 具体的には(1)1936(昭和11)年の東京音楽学校での邦楽科の設置、(2)近代日本人の観能態度の変遷、(3)昭和期の総力戦体制の構築・強化における邦楽の活用、(4)昭和10年代の財団法人国際文化振興会の対外文化宣伝事業における邦楽の活用、(5)昭和10年代後半の日本-タイ間の文化交流事業における邦楽の活用を個別テーマという個別テーマを設定し、これらに関する資料収集・分析をおこない、考察を加えた。
|