研究課題/領域番号 |
24720255
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
リー シーチェン・ナンシー 京都大学, 国際高等教育院, 講師 (60512308)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 英語学術論文 / ピア・レビュー / 科学論文 / 理系英語学術論文 / 論文執筆 / 学術論文 |
研究概要 |
本研究では、英語科学論文執筆のためのピア・レビューの活用法について検証した。理系学部1年生100名を、統制群と実験群1、実験群2に振り分け、実験群に一学期間、互いの作文についてコメント・訂正をさせた。使用言語として、実験群1は英語のみ、実験群2は英語および日本語を自由に選択させた。その結果、被験者全員のライティング能力が向上したが、実験群においてより顕著であり、特に作文の複雑さと流暢さが有意に向上した。実験群1と2には差はみられなかったが、日本語を使用した方が論文執筆に対する抵抗感が弱まり、受講者間の相互作用が活発化することが明らかとなった。
|