• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校にて外国語動機と積極的参加の質的・量的調査

研究課題

研究課題/領域番号 24720260
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関福岡教育大学

研究代表者

オオガボールドウィン クィント (オオガボールド ウィンW)  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20536304)

研究協力者 中田 賀之  
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード授業構成 / モチベーション / 自律支援 / 自己決定理論 / 外国語活動教授法 / 混合方法研究 / 縦断的調査 / 授業観察 / 外国語教授法 / 構造方程式モデル / 外国語教育 / 小学校 / 動機 / 取り組み / 量的 / 質的 / 学びの環境
研究成果の概要

自己決定理論をとると、児童が自分の中の価値と教員が作る教室環境を踏まえ、学習へ取り組む。本研究では、高学年の小学生を縦断的に外国語への動機付けを計った。モチベーションが高まった教員は幾つかの重なった指導法を利用した。この教員が授業を楽しんでいるように見られた。担任の先生らが積極的に英語の授業に参加していた。諸々の活動が速いぺースで進められた。児童らが英語で理解できるため、担当した教員が明確な手法を用いていた。結論として、小学校にての外国語授業で教員の温かみ、担任の関与、適切なペース、双方向のルーティーン活動、分かりやすさや、活動のバランスの授業手法を用いた教員が子供のモチベーションを高めた。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Structure also supports autonomy: Measuring and defining autonomy-supportive teaching in Japanese elementary foreign language classes2015

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 57 号: 3 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1111/jpr.12077

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Supplementing the elementary foreign language course of study with a self-determination framework2014

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 16 ページ: 13-26

    • NAID

      130007790465

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] New and own language use in foreign language classes for young learners Optimizing new language use by employing young learners’ own language2014

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 雑誌名

      ELT Journal

      巻: 68 (4) 号: 4 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1093/elt/ccu010

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Native vs. Non-Native Teachers: Who Is the Real Model for Japanese Elementary School Pupils?2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 10 (2) ページ: 91-113

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Assessing engagement in upper elementary foreign language classes2014

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      Motivational Dynamics and Second Language Acquisition Conference
    • 発表場所
      University of Nottingham, Nottingham, UK
    • 年月日
      2014-08-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Structure can support autonomy: Validating a short measure of autonomy supportive structure in Japanese elementary schools.2014

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      Biennial International Conference on Motivation (EARLI SIG 8)
    • 発表場所
      University of Helsinki, Helsinki, Finland
    • 年月日
      2014-06-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] New and own language use in foreign language classes for young learners Optimizing new language use by employing young learners’ own language2014

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      Marriot Portland Downtown Waterfront, Portland, Oregon, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Mixed-method validation of a measure of classroom structure for elementary language classes2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関西支部 メソドロジー研究部会
    • 発表場所
      関西大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバル社会に生きる宗像の子どもたちのために2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin
    • 学会等名
      宗像市教育委員会 外国語活動担当研修会
    • 発表場所
      福岡県宗像市役所
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Structure as a predictor of self-determined motivation and engagement in the elementary language learning environment: A mixed-methods approach2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      JURE 2014
    • 発表場所
      Technische Universitat Munchen, Germany
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Structure as a predictor of motivation and engagement in elementary language classes2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      EARLI 2014
    • 発表場所
      Technische Universitat Munchen, Germany
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Structure predicts engagement and need satisfaction in the Japanese elementary school context2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      Bi-annual SELF / ERAS 2014
    • 発表場所
      Nanyang Girls' High School, Singapore
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Looking in classrooms for autonomy supportive teaching: Consolidating practices for teacher education2013

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin
    • 学会等名
      International Conference on Teacher Education - Focusing on Teaching Materials and Methods Course
    • 発表場所
      National Central Library, Taipei, Taiwan
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A pilot study of elementary English engagement2012

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      第38回全国語学教育学会年次国際大会/教材展示会
    • 発表場所
      静岡県浜松市 ACT City
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] The influence of teacher modeling on elementary students' foreign language learning behavior2012

    • 著者名/発表者名
      W. L. Quint Oga-Baldwin, Yoshiyuki Nakata
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] Motivation, Leadership and Curriculum design: Engaging the Net Generation and 21st Century Learners (C. Koh, Ed.), Chapter 3, Supporting the needs of twenty-first century learners: A self-determination theory perspective.2015

    • 著者名/発表者名
      Oga-Baldwin, W. L. Q.
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi