• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語教師志望学生の不安・懸念の質的事例研究:グラウンデッド・セオリー・アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 24720265
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関熊本大学 (2013-2015)
熊本県立大学 (2012)

研究代表者

長嶺 寿宣  熊本大学, 教育学部, 准教授 (20390544)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード英語教員養成 / 英語科教育実習 / 不安 / 言語教師認知 / 英語教育 / 懸念 / リフレクション / 英語教員養成課程 / 教師成長 / 日本
研究成果の概要

日本の大学で英語教員養成課程を履修する学部生2名を対象に,英語教師になることに付随する不安・懸念の実体・実態並びに教育実習体験との関連性(実習における不安・懸念の形成・変容プロセス)を調査した。被験者個別のデータ分析と被験者間のデータ比較を基に,主な懸念材料は大きく3つに分類できる。「授業実践の方法」,「英語教師の英語力」,「他者の視線」である。それぞれの下位に,「職業的同一性」や「自己効力感」等の因子が存在する。教育実習を経て解消されなかった不安,「教師になる」意思を後押しする不安,教師としての適性を疑問視するきっかけとなりうる不安等を特定し,様々な不安の形成・変容プロセスを明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2017 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Preservice and Inservice EFL Teachers' Perceptions of the New Language Education Policy to "Conduct Classes in English" in Japanese Senior High Schools2013

    • 著者名/発表者名
      Toshinobu Nagamine
    • 雑誌名

      Afrasian International Symposium Proceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Aspects of Japanese EFL Teacher Cognitions on Communicative Language Teaching (CLT) [JACET-SIG on LTC]2012

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima, Takako Nishino, Yoshiaki Ehara, & Toshinobu Nagamine
    • 雑誌名

      JACET The 51st International Convention Proceedings

      巻: - ページ: 375-382

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「なぜ英語教育改革はうまくいかないのか」2015

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣
    • 学会等名
      JACET言語教師認知研究会
    • 発表場所
      早稲田大学 26号館 多目的講義室
    • 年月日
      2015-01-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Critical Review of Foreign Language Education Policy and Practice in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Shoichi Matsumura & Toshinobu Nagamine
    • 学会等名
      Spring 2014 INLEPS (International Network for Language Education Policy Studies) Conference
    • 発表場所
      National University of Kaohsiung, Taiwan
    • 年月日
      2014-06-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Nonnative EFL Teachers' English Language Proficiency to Teach Classes in English: A Qualitative Case Study of Teacher Anxiety

    • 著者名/発表者名
      Toshinobu Nagamine
    • 学会等名
      The 10th Asian EFL Journal International Conference
    • 発表場所
      De La Salle University, Manila, Philippines
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Preservice and Inservice EFL Teachers' Perceptions of the New Language Education Policy to "Conduct Classes in English" in Japanese Senior High Schools

    • 著者名/発表者名
      Toshinobu Nagamine
    • 学会等名
      龍谷大学アフラシア多文化社会研究センター 第2回 国際シンポジウム  Multiculturalism in Asia
    • 発表場所
      龍谷大学セミナーハウス「ともいき荘」
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Junior-high School English Teacher's Perception of CLT: Grounded Theory Approach

    • 著者名/発表者名
      Toshinobu Nagamine
    • 学会等名
      Symposium: Aspects of Japanese EFL Teachers' Cognitions on Communicative Language Teaching (CLT) [JACET-SIG on LTC], JACET The 51st International Convention
    • 発表場所
      愛知県立大学長久手キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] "The Potential for Non-native Teachers to Effectvely Teach Speaking in a Japanese EFL Context" in Native and Non-native Teachers in Second Language Classrooms: Professional Challenges and Teacher Education (Juan de Dios Martinez Agudo (ed.))2017

    • 著者名/発表者名
      Nagamine, T.
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      De Gruyter
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Preservice and Inservice English as a Foreign Language Teachers' Perceptions of the New Language Education Policy Regarding the Teaching of Classes in English at Japanese Senior High Schools. In K. Shimizu & W. Bradley (Eds.), Multiculturalism and Conflict Reconciliation in the Asia-Pacific: Migration, Language and Politics (pp. 99-117).2014

    • 著者名/発表者名
      Toshinobu Nagamine
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第2章 言語教師認知研究の最近の動向」 『言語教師認知の動向』 笹島茂・西野孝子・江原美明・長嶺寿宣(編著)pp. 16-32.2014

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第8章 ポスト教授法の時代と英語教師の認知および情緒」 『言語教師認知の動向』 笹島茂・西野孝子・江原美明・長嶺寿宣(編著)pp. 112-128.2014

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第8章 ポスト教授法の時代と英語教師の認知および情緒」 『言語教師認知の動向』 笹島茂・西野孝子・江原美明・長嶺寿宣(編著) pp. 112-1282014

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi