研究課題/領域番号 |
24720269
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 神奈川大学 (2013-2015) 東海大学 (2012) |
研究代表者 |
菊地 恵太 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (20434350)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 動機付け / 動機づけ / 外国語としての英語教育 / 外国語学習 / 英語教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、大学英語教育の中でどのような要因が学習者の英語学習の意欲を高める要因になっているかを質的・量的アプローチを用いて、調査することであった。本研究によって、L2セルフシステムの理想自己、義務自己、英語学習経験の三要素の中で特に理想自己を持つことの重要性が改めて認識された。また、なんとなくこうなりたいといったあいまいな理想自己をもっていてもなかなか学習行動と結びつかないといった学習者の実態も質的分析の結果から理解できた。
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