研究課題/領域番号 |
24720272
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
マスワナ 紗矢子 早稲田大学, オープン教育センター, 助教 (60608933)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 英語教育 / ジャンル・アプローチ / 学習者の特性 / 学術目的の英語 / 教材開発 / 英語教育学 |
研究概要 |
本研究は、英語アカデミックライティングで注目されているジャンル・アプローチを学習者の観点から検討し、より効果的な教材作りへの示唆を得ることを目的としている。予備調査の結果を踏まえ、さまざまな背景を持つ学部生・院生100名を対象にアンケート調査を行い、学習者特性を抽出した。抽出された特性とライティングの成績結果から、高・低得点学習者の特性が明らかとなった。また、本調査から得られた知見を教材に応用するため、現行のアカデミックライティング教科書を網羅的に分析し、教材開発に向けた提案を行った。
|