研究課題/領域番号 |
24720274
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 愛知学院大学 |
研究代表者 |
竹田 真紀子 愛知学院大学, 総合政策学部, 講師 (30521744)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 英語教育 / 英語プログラム評価 / アクレディテーション / 教育の質保証 / 教育改善 / 大学認証評価 / 国際情報交換 / イギリス:アメリカ |
研究成果の概要 |
本研究は、プログラム評価を通じた英語教育改革の実質化を目指すことが目的である。日本では、評価に対する教員の態度・意識は非常に否定的で、評価に対して価値が見いだせていないことがわかった。反対に、海外の英語教育専門分野別評価機関は、教育機関に非常に好意的に受け入れられている。それは、評価をする側とされる側が、教育の質を改善するという共通の目標に向かって対等な立場で協同して作業を行い信頼関係を築き上げる仕組みがあるからである。その為には、評価をされる側の教育機関の質改善の為の明確な方向性を示すだけでなく、評価に従事する教員自身のキャリア形成をサポートするような体制が必要である。
|