研究課題/領域番号 |
24720337
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
西洋史
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
崎山 直樹 千葉大学, 普遍教育センター, 特任講師 (10513088)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 西欧近現代史 / 高等教育政策史 / アイルランド研究 / 大学史 / ナショナリズム研究 / 国際研究者交流(アイルランド) / 国際情報交換(アイルランド) |
研究成果の概要 |
本研究は、1840年代末に設立されるクィーンズ大学の建学に至るプロセスを明らかにし、入学者並びに卒業後のキャリアを分析し、大学のカリキュラムの変容に注目したものであった。本研究を通じて、新大学建設の背景には、アイルランドのカトリック中産階級がアイルランドとブリテンとの間での緊密な関係を構築したいという願望の現れであったことを明らかにした。近年の19世紀のアイルランド歴史研究では、アイルランド人の大英帝国への荷担について研究が蓄積されており、本研究はこのような研究動向に寄与するものである。
|