研究課題
若手研究(B)
本研究では、保険市場における様々なマーケティングについて、主としてミクロ経済分析の手法を用いて検討を行ったものである。研究成果としては、(1)保険会社におけるマーケティングについての新たな知見を得たこと、(2)各保険会社が競争する場であり、マーケティングを実施する場である市場の分析を展開したこと、(3)情報の非対称性、リスク、不確実性といった保険会社がマーケティングを考える上で重要な項目についての経済分析を実施したこと、などをを掲げることができる。
すべて 2016 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件)
Applied Economics and Finance
巻: 3.3 号: 3
10.11114/aef.v3i3.1508
International Journal of Financial Innovation in Banking
巻: 1.1/2 ページ: 29-42
International Journal of Business
巻: 20.4 ページ: 347-356
巻: 2.4 号: 4 ページ: 19-24
10.11114/aef.v2i4.1029
Asia-Pacific Journal of Risk and Insurance
巻: Volume 9, Issue 1 号: 1 ページ: 35-45
10.1515/apjri-2014-0021
巻: Volume 19, Number 4 ページ: 311-321
Atlantic Economic Journal
巻: Volume 42, Issue 4 号: 4 ページ: 413-426
10.1007/s11293-014-9433-3
Journal of Applied Economic Sciences
巻: Volume 9, Issue 3 ページ: 457-468
Discussion Paper, Faculty of Economics, Nagasaki University
巻: 2014-02 ページ: 1-13
巻: 2013-04 ページ: 1-9
巻: 2103-07 ページ: 1-11
巻: 2013-01 ページ: 1-9
Journal of Risk Finance
巻: Volume 14, Issue 2 号: 2 ページ: 120-128
10.1108/15265941311301161
Advances in Computational Intelligence: 14th International Conference on Information Processing and Management of Uncertainty in Knowledge-Based Systems
巻: Part IV ページ: 571-577
Insurance Markets and Companies: Analyses and Actuarial Computations
巻: Volume 3, Issue 2 ページ: 17-20