研究課題/領域番号 |
24730364
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
伴 正隆 日本大学, 経済学部, 准教授 (50507754)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 新製品 / マーケティング / クラスタリング / ディリクレ過程混合モデル / 新製品採用 / ディリクレ過程混合 / ベイズ統計 |
研究概要 |
本研究の目的は新製品採用者を採用時間順にクラスタリングするモデルを開発することにある。より具体的には、ディリクレ過程を事前分布にもつ階層ベイズプロビットモデルを提案しており、そこでは類似する市場反応をもつ採用者が採用時間順に適切なクラスターに分類される。ID付きPOSデータを用いた実証分析では単一クラスターのモデルに対して複数クラスターを仮定したモデルで良好な適合度を得るとともに、推定されたクラスターの時間範囲などの情報は企業の市場浸透価格戦略の意思決定に有用なものであった。
|