研究課題/領域番号 |
24730368
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
福田 康典 明治大学, 商学部, 教授 (90386417)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 消費者の情報創造 / マーケティング / 価値共創 / プラクティス / 根拠なき信頼形成 / プライバシー / 消費者推論 / 市場における情報創造 / プラクティス理論 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、消費者の情報創造にかかわる研究を、その考察対象と分析視角の点で拡張することである。本研究では、アンケート調査やフォローアップ面接調査を通じて得られたデータに対する統計解析およびテキスト分析を通じて、情報創造活動が認知的な判断に基づくものばかりではなく習慣化された行動パターンの中に組み込まれている部分を合わせ持っている点、そしてこうした情報創造の側面を考察するために社会的プラクティス概念をベースとした研究枠組みが有益である点を明らかにした。こうした発見は、消費者情報創造に関する複眼的・包括的な研究の基盤づくりに貢献したといえる。
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