• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市場志向強調の際、リーダーシップ・スタイルが市場志向および製品成果に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 24730369
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関九州大学 (2013-2015)
早稲田大学 (2012)

研究代表者

岩下 仁  九州大学, 経済学研究科(研究院), 講師 (30608732)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードマーケティング / 製品開発 / 市場志向 / トップマネジメント / リーダーシップ / 市場志向の強調 / 実証分析 / イノベーション
研究成果の概要

本研究の目標は、トップマネジメントが市場志向を強調した場合に、リーダーシップ・スタイルが市場志向そして事業成果にどういった影響を与えるかを解明する事にある。初年度では市場志向とリーダーシップ・スタイルに関する先行研究のレビューを試みている。その結果、両者のメカニズムを扱った研究がほぼ取り組まれていない事を確認した。次年度では、トップマネジメント層にインタビューを実施し市場志向とリーダーシップの関係を探索した。この結果を基に命題モデルを提示している。翌年には、命題モデルを基に既存概念を援用し仮説モデルを構築した。最終年度は、製造業の事業部長約4500名に郵送調査を実施し仮説の検証を試みている。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (4件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 市場志向とブランド志向がIMCに及ぼすメカニズムの解明2014

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 79 ページ: 59-80

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場志向が商品開発優位性に及ぼすメカニズム―ナレッジマネジメント・アクティビティの効果―2014

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 第16巻4号

    • NAID

      40020121661

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 個人レベルの市場志向研究の系譜と課題―マーケティングにおける市場志向研究の組織から個人への変遷―2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院商学研究科紀要

      巻: 第76号 ページ: 87-110

    • NAID

      120005300922

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イノベーションを創出し続けるサービス組織―市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明―2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第33号、第2巻 ページ: 65-79

    • NAID

      130007940445

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場志向強調の際に、リーダーシップ・スタイルが市場志向、および製品イノベーションにおよぼす影響2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: 8巻2号 ページ: 24-53

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティングにおける市場志向の二元性の解明 ―Narver and Slater (1990) とKohli and Jaworski (1990) によって開発された測定概念―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 74号 ページ: 51-75

    • NAID

      120004442749

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場志向、技術志向、デザイン志向の関係性の解明2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商品開発・管理学会第18回全国大会講演論文集

      巻: 第18回全国大会講演論文集 ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 統一的市場志向尺度の検討―二元性問題を解決するマーケティング志向測定尺度の開発―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      産業経営

      巻: 49号 ページ: 39-62

    • NAID

      40019530238

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場志向の代替的志向性の整理と解明―マーケティング志向と同次元に位置する志向性とは何か―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 第75号 ページ: 141-160

    • NAID

      120005260212

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 従業員の価値観が、個人の市場志向に及ぼす影響―どのような価値観が、マーケティング志向型従業員をつくりだすのか―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商経論集

      巻: 第103号 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 市場志向が、マーケティング戦略におよぼすメカニズムの解明-市場志向は、組織のマーケティング戦略にどのような効果をもたらすのか-2014

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      商品開発・管理学会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏 直人
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 市場志向、技術志向、デザイン志向の関係性の解明―どのような志向性が、商品パフォーマンスを高めるのか―

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      商品開発・管理学会 第18回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] デザイン志向が商品パフォーマンスに及ぼすメカニズムの解明

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第19回全国大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 商品開発・管理学会出版企画(仮題)2016

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      中央経済社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 九州発 アジアのビジネス・プロフェッショナルの挑戦(仮題)2016

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      九州大学出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 商品開発管理2015

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 出版者
      商品開発・管理学会、中央経済社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 九州大学研究者情報

    • URL

      http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K005000/research.html

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] マーケティングにおける市場志向の二元性の解明 -Narver and Slater(1990)と~

    • URL

      http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/35721

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] 市場志向の代替的志向性の整理と解明 -マーケティング志向と同次元に位置する志向性とは何か-

    • URL

      http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/38138

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] 「統一的市場志向尺度の検討 ~ 二元性問題を解決するマーケティング志向測定尺度の開発 ~ 」

    • URL

      http://www.waseda.jp/sanken/publication/sankei/file/49_3.pdf

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi