研究課題/領域番号 |
24730369
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 九州大学 (2013-2015) 早稲田大学 (2012) |
研究代表者 |
岩下 仁 九州大学, 経済学研究科(研究院), 講師 (30608732)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | マーケティング / 製品開発 / 市場志向 / トップマネジメント / リーダーシップ / 市場志向の強調 / 実証分析 / イノベーション |
研究成果の概要 |
本研究の目標は、トップマネジメントが市場志向を強調した場合に、リーダーシップ・スタイルが市場志向そして事業成果にどういった影響を与えるかを解明する事にある。初年度では市場志向とリーダーシップ・スタイルに関する先行研究のレビューを試みている。その結果、両者のメカニズムを扱った研究がほぼ取り組まれていない事を確認した。次年度では、トップマネジメント層にインタビューを実施し市場志向とリーダーシップの関係を探索した。この結果を基に命題モデルを提示している。翌年には、命題モデルを基に既存概念を援用し仮説モデルを構築した。最終年度は、製造業の事業部長約4500名に郵送調査を実施し仮説の検証を試みている。
|