研究課題
若手研究(B)
本研究では、自閉スペクトラム症(研究開始時は広汎性発達障害、以下ASD)の児童と成人を対象とし、自己理解に関する調査研究及び心理劇の実践を通して、情動機能と自己の発達について検討した。その結果、ASDの情動機能と自己の発達について、(1)臨床実践及び質問紙調査等の多様なアプローチの有効性(2)定型発達との比較検討によるASDにおける自己理解の特性(3)生涯発達的観点による支援の重要性(4)心理劇による支援の有効性が示された。
すべて 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち謝辞記載あり 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)
純心人文研究
巻: 22 ページ: 119-134
心理劇研究
巻: 38 ページ: 59-69
40020406650
児童教育支援センター年報
巻: 9 ページ: 19-28
巻: 20 ページ: 39-52
40019989743
糟屋子ども発達センター研究紀要
巻: 第1巻1号 ページ: 65-71