研究課題/領域番号 |
24730621
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
実験心理学
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
田中 大介 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (20547947)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 実験心理学 / 認知心理学 / 個人差 / 潜在学習 / 認知能力 / 人工文法課題 / 動機づけ |
研究成果の概要 |
子どもの潜在学習能力を測定する実験枠組みを作成し、その妥当性を検証した。小中学生を対象とした実験を実施し、知能を構成する諸認知能力との関連を示した。一方、成人大学生を対象とした実験も行い、従来の潜在学習課題との妥当性を検討するとともに、認知能力との関連も調べた。結果として、小学高校学年から成人大学生まで実施可能な課題を作ることが出来、また、潜在学習能力の概念構築に寄与した。
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