• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「専門職の学習共同体」としての学校に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24730655
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関三重大学

研究代表者

織田 泰幸  三重大学, 教育学部, 准教授 (40441498)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード専門職の学習共同体 / 校長 / 校長のリーダーシップ / 教育経営 / 北米(アメリカ・カナダ)
研究成果の概要

本研究の目的は,北米における「専門職の学習共同体」としての学校の特徴を明らかにすることである。本研究の成果は,以下の3点である。第一に「専門職の学習共同体」の先駆的な研究の特徴および意義と課題を明らかにした。第二に,「専門職の学習共同体」の基盤的研究(「同僚性」の研究、「教師の職場」研究、「教授・学習の文脈」に関する研究)の特徴を明らかにした。第三に,テキサス州オースティン市における「専門職の学習共同体」の事例校の参与観察を通じて,その特徴の一端を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「『専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(4)-Shirley M. Hord & Edward Tobiaの研究に着目して」2015

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 雑誌名

      『三重大学教育学部研究紀要(教育科学)』

      巻: 66 ページ: 343-358

    • NAID

      120005582166

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(2)-ツールの活用をめぐって2014

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育科学)

      巻: 64 ページ: 377-391

    • NAID

      120005462466

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(3)-ローゼンホルツ(Susan J. Rosenholtz)の「教師の職場」研究に注目して2013

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 59 ページ: 109-114

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「専門職の学習共同体」としての学校に関する基礎的研究(1)~リトル(Judith W. Little)の同僚性の研究に着目して~2013

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 雑誌名

      『教育学研究紀要』

      巻: 第58巻 ページ: 380-385

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「『専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(5)-Milbrey W. McLaughlinの「教授・学習の文脈」に関する研究に注目して」2014

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第66回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(4)」,2014

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 『専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(2)-ツールの活用をめぐって2013

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 学会等名
      日本教育経営学会第53回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 『専門職の学習共同体』としての学校に関する基礎的研究(3)-ローゼンホルツ(Susan J. Rosenholtz)の「教師の職場」研究に注目して2013

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第65回大会
    • 発表場所
      高知工科大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「専門職の学習共同体」としての学校に関する基礎的研究2013

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 学会等名
      アメリカ教育史研究会
    • 発表場所
      SUN PLAZA SEASONS
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「専門職の学習共同体」としての学校に関する基礎的研究(1)2012

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第64回大会
    • 発表場所
      山口大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 『教育の今とこれからを読み解く56の視点』2015

    • 著者名/発表者名
      織田泰幸「教師が専門家として学び育つ学校を創造する-専門職の学習共同体(Professional Learning Community)」多田孝志・和井田清司・佐々木幸寿(監修
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi