研究課題/領域番号 |
24730696
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
新藤 慶 群馬大学, 教育学部, 准教授 (80455047)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 市町村合併 / 学校統廃合 / 公民館 / 地域運営 / 教育委員会 / 地域教育 / 教育社会学 / 学校 / 新設・統廃合 |
研究成果の概要 |
1990年代後半から進められた「平成の大合併」についても、「昭和の大合併」と同様、合併後に学校統廃合が進展した様子が確認された。これは、第1に、校舎の工事費に合併特例債が活用できたこと、第2に、合併前の学校統廃合の機運が、合併後の新自治体にも広まったこと、第3に、合併前の自治体から中学校がなくなるといった統廃合が可能になったこと、などによる。一方、学校統廃合後の地域社会の核として、公民館を活用する動きも確認された。
|