研究課題/領域番号 |
24730702
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 広島大学 (2014) 別府大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
牧 貴愛 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授 (80610906)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 国際情報交換 / タイ王国 / 教職高度化 / 教師教育改革 / 免許制度 / 専門職基準 / 更新認定 |
研究成果の概要 |
本研究では、タイにおける教師教育改革施策の意義と課題について、(1)教員免許状の要件と教員養成カリキュラムの関係、(2)教員免許状の要件と教員評価基準の関係、(3)教員免許状の更新の仕組み、(4)教員養成課程の質保証と高等教育の質保証の関係、の4点について、タイ現地調査から得られた知見に基づき検討した。
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