研究課題/領域番号 |
24730718
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 地理教育 / 教材開発 / 持続可能性 / 東アジア |
研究概要 |
本研究は持続可能な東アジアを構築する市民性を育成するために、地理的探究に基づく学習を用いた教材を開発することを目的とした。主な研究成果は次の3点である。第1点は、現代社会の課題を解決するために、生徒自ら解決策を探す地理的探究に基づく学習の理論的枠組みを提案したことである。第2点は、香港と韓国の中学校地理カリキュラムおよび教科書を分析し、日本の中学校地理教育への示唆を得たことである。第3点は、エネルギーおよび自然災害をテーマとした中学校社会科地理的分野の地域教材を開発したことである。
|