研究課題/領域番号 |
24730721
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60344743)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 技術教育 / 技能のeラーニング / スマートフォン / 動作のセンシング / モバイルラーニング / 動作習得 / 技能の家庭学習 / 技能指導 / センサー / 遠隔指導 / 遠隔学習 |
研究成果の概要 |
スマートフォンとタブレットPCを利用して,鋸挽き,鉋がけ,釘打ち動作の自学学習を行うアプリケーションの開発と,それらから送信される動作評価データを管理するPractice Learning Management System(PLMS)を開発した。これにより学習者は指導者が不在な中でも,動作練習が可能になり,技能の家庭学習のための有効な手段を提供できるようになった。
|